ワンコたちは飼い主の気分を即座に察し、共感する力があります。彼らの祖先、狼も感受性豊かな動物である事が知られています。しかし、人間と長い時間をともにすることにより、ワンコたちは並外れた共感力(察する力)を手に入れたと言われています。
ワンコと人間の目が合うと「幸せホルモン」のオキシトシンがお互いに分泌されるという研究報告があります。動物を飼うことによりこのホルモンが分泌されることはよく知られていますが、人間のみならず、ワンコからもホルモン分泌があるというところが興味深いですし、なんだか嬉しいですね。
また逆に人間がストレスを受けていたり、イライラしている時、ワンコたちはそれをすぐに察知します。慰めようとする子、少し距離を置く子、様々なのではないでしょうか。
実家のワンコは、家族内で言い争いが始まるとすぐに隠れます。身を隠しています。逆に楽しそうにしていると、自分も輪の中に入ってきてニコニコしているような子です。
うちのワンコも私が忙しい時、ストレスを受けている時、特に病気の時には決して邪魔せず。1日中調子が悪くて寝ていた時も、ずっとそばで寄り添ってくれていました。いろいろ察してくれているのですね。
ワンコが家にいるようになって自分の精神が安定しているのがよくわかります。本当に感謝です。
うちに来てくれてありがとう!
コメント