最近の新幹線移動での攻防

*商品ページにアフィリエイト広告を利用しています

あっという間に2024年になってしまいました。

今年はもっと更新していきたいなぁ(去年は9月でなぜか終了してしまい、反省)

トートバッグでの新幹線移動

最近、新幹線(JR )の移動に肩掛けできるカバン(キャリーケース)を利用してみました。途中、事件(後述)もありましたが、なんとか移動はできたので、今後はペットカートと上手に使い分けできればと思います。

今回使用したのはこのカバン(キャンパス生地でできたカバンです)

ANZUDOGさんのバッグ


ワンコのサイズ(4kg弱、トイプードル)からはMでも良さそうでしたが、長めの移動になることも考え、Lサイズにしました。結果、正解!

カバンを探すにあたり、

①斜めがけがついていること(肩掛けだけだと、少し不安)

②カバン自体の重さがそこまでないこと(2kgまで、このカバンは1.25kgです)

③底板があること

を条件に探していました。特に①の斜めがけはあるようで、なかなかなかったので、良い商品に出会えてよかったです。

新幹線での事件

ただ、当日は事件発生。。。

今回、新幹線で移動中、ワンコは足元に待機。

少し不満げな声を出していたものの、途中で静かに・・・やっと寝たかな?と思ったらなぜか、頭がカバンからひょっこり。なんと、ファスナーを内側から開けるという技を披露してくれました。

うん、器用だね。別日の写真です

これはあかんと、ファスナーの位置を後ろ側に移動。これで大丈夫だろうと考えていました。

しばらくは静かだったので、安心していたのですが・・・突然再度頭がひょっこり・・・!

なんとメッシュとファスナーの縫い目の部分を上手に破壊して、顔を出してきました。

母が上手に補強してくれました。

そこからはなんとかその部分を手に持ちつつ、コートをかけて隠しながら移動継続(新幹線に乗ってるだけですが・・・)。

落ち着いた後に、洋裁が得意な母親に修復してもらいました。

車内では、焦りすぎて決定的な瞬間は写真に納められませんでした。

一応、復路は大丈夫でしたが、次の移動はどうしようか迷ってます。普段は破壊行為は全くしない子なので、本当に驚きでした。カバンに入るということをもっと慣れさせないといけないですね・・・

最近では、飛行機の移動(貨物室問題)など、議論も交わされていますが・・・

飼い主としては、やはりいろんなところへ旅行したい、ワンコと思い出共有したいという思いもありますよね。周りの方への配慮を忘れず、またルールを守って移動をしたいと思っています。いろいろな意見はありますが、個人的には、世の中のルールや価値観、加えて技術も日々変化しているので、今後ワンコともっと一緒にいられるような社会になれば良いなと期待しています。

他にも良さそうな移動バッグ

今回のカバンもおすすめですが、他にも検討したものをのせておきます。


お洒落なホワイトのキャリーバッグ


まだ迷っているリュックタイプ


肩が楽そうな斜めがけタイプ


リュックタイプはもう1つ購入しても良いかなとちょっと検討中です。

2024年楽しい年になりますように!たくさんの思い出を作れれば嬉しいです。

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次