熱中症対策・・・暑い!

本格的に暑くなってきました。

雨も少なくなってやっとお散歩かと思いきや、暑くて散歩に行けない・・・

アスファルトの照り返しもあるので、ワンコは人が感じるよりもさらに暑く感じるはず。ワンコにとっては可哀想な季節がやってきてしまいました。

*商品の紹介にアフィリエイト広告を利用しています

対策①ソックス(靴)

アスファルトの熱でワンコの肉球が熱傷を起こしてしまうこともあります。毎回、アスファルトを触ってチェックするようにしています。

今年は積極的に靴を利用しようと思います。

既に持っている靴を履かせようとしたら・・・小さくなってしまっていました。使い勝手が良かったので残念。

2年前だけど、山道で大活躍してくれました。

こちらの商品(おさんぽソックス)が気になります。義肢製作所が作っているようでレビューも良い。楽天セールを利用して購入してみようかと思います。

SSにするか3Sにするか・・・犬の足の測り方が難しいです。どこかで試着できれば良いのですが。足型を取ってみると、SS?しかしレビュー上では3Sが良さそうではあります。まずは2足お試ししようと思います。


対策②クールネック

熱中症対策にクールネックを導入。

クールネックこちらの2種類を愛用中。

ICEHOLDこれは軽くて良いですが、保冷剤が暖かくなるのが早い印象。30分くらいでぬるくなってしまします。ただ日常遣いには一番良いので、最も出動回数が多いものになります。


クールバンドは小さめ保冷剤を5個まで入れられるタイプです。長持ちしますが、5個入れるととても重くなってしまい、心配。ただ真夏はやはり一番保冷効果が高いので、これを使うようにしています。


アイスクールリング軽くて持ち運びも簡単なのですが・・・すぐに温かくなってしまうのが難点です。やや暑いくらいで使うのが良いかもしれません。そして早速、首から取れてしまったようで、無くしてしまいました。残念。


このほかにも洋服に保冷剤を入れるもの、ほかにもハーネスを冷たくするものなどがあります。

愛用中のお洋服について(お洋服事情

対策③お帽子

紫外線除け。嫌がらなければ、装着したいところですが・・・

慣れないと、ちょっと邪魔なのよね

対策④氷水ペットボトルと飲料水

ペットボトルを凍らせて持ち歩きします。

水分が心配で犬のポカリスエットをお試し。ただ、うちの子は飲んでくれませんでした・・・


対策⑤飼い主の早起き

そして結局一番良いのは、暑くない時のおさんぽです。飼い主の努力。

去年は夏場朝は5時台、夜は21時頃にならないと外に出られなかった気がします。また早起き開始しなくては!

犬のプールに入ったことはないのですが、今年は連れて行ってみようかと思います!

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次