新幹線に乗る話(いざ本番編 )

目次

直前

いざ本番。出発は祝日でした。駅構内は人も多いことを予想していたので、なるべく余裕を持ってお出かけ。

作戦としては・・・なるべく直前に疲れてもらい、新幹線内では寝てもらおう作戦

かなり早くに家を出て、駅近くの大きな公園で2時間程度お散歩をしました。

カートを押しつつお散歩
ひたすらお散歩

想定外だったのは、トイレをしてくれないこと(涙)

以前からトイレ回数はが少ないことは気になっていましたが、どうやら家の中のトイレと自宅周りのお散歩コース以外ではトイレをしないマイルールがあるようでした。今回の旅行で気づきました。

シーシーと呼びかけしても全く反応なし。

旅先のおしっこシートではしてくれたのですが、やはり旅先の散歩コースではしてくれませんでした。これは想定外でした。

いざ構内へ

大丈夫か心配しながらもいざ構内へ。

やはり人が多いので、避けつつ移動。今までエレベーターはあまり使用していなかったので、改めてエレベータの場所を探すのに時間がかかりました。

駅構内へ。カートの中で一応大人しくしています

そして意外とワンコとの旅を楽しんでいる方も多いことに気づきました。

手荷物チケットの値段、購入方法

駅構内に入ってすぐの改札で、「手荷物チケット」を相談しました。

新幹線の入り口の改札でも購入できるようですが、すぐの改札でもいただけました。

チケット290円

2022年12月の段階で290円になります。注意すべきは290円現金のみというところ。Suicaで購入するつもりだったので、ちょっとびっくり。普段あまり小銭(現金)を持ち歩いていないので、危なかったです。

手荷物チケットの提示について

ちなみに行きのJR職員さんからはチケットを見えるところに貼るよう指示され、テープもいただきました。しかし帰りの時には貼らなくていいよとのことでした。指示に従っておけば間違いはないですが、貼った場合には紙が飛んで紛失しないように注意が必要です。

たくさん話しかけつつ移動

今回の旅では特に提示を要求されることもありませんでした。またすれ違うワンコたちはほとんど貼っていなかったように思います。

新幹線の中

ずっと膝の上

新幹線内に入り、カートをたたみ、ケージのみ持って座席へ。

畳んだカート部分は一番後ろの席の裏に置かせていただきました。帰りは荷物置き場が空いていたのでそこへ。

ほとんど泣かずに2時間弱を過ごしましたと言いたいところですが、実際には後半に「クゥン、クゥン」が・・・。

慣れない環境に戸惑ったのと、甘えればなんとか出してくれるだろうと思っていたんだろうなと思います。

おやつを中に入れるようにして、ひたすら話しかけるいう形を取りました。

同じ車両にやはりワンコを連れたご家族がいました。こちらもワンコとたまに会話していました。ワンコたち皆頑張っていますね。

反省点

人の反省点

おトイレ問題

反省点というか、困ったのはやはりトイレ(自分の)

やはり生理的なものはどうしようもないですね

家を出る時に済ませていましたが、やはり途中で行きたくなってしまいました。

新幹線の中で1度行きましたが、ワンコのケージを持ったままトイレに入るという荒技で強行突破しました。

流石に外のトイレでワンコを残してカートを外に置いていくのは防犯上できないですし、ワンコをのせたカートのまま入れるトイレというのもかなり限られます。

新幹線の中でもやはり座席に残していくことはできず、結局空いているところを見計って一緒に行くことになりました。

複数で行けば他の人にワンコを見ていてもらうこともできますが、1人と1匹の旅だと、かなり計画的にトイレに行くことになりそうです。

ごはん問題

ちょうどお昼時に出かけたので、自分もお腹がかなり空いていました。

公園のオープンカフェに入るか、外の移動式のお弁当屋で買おうかとかなんとなく考えていましたが、祝日で外で食べられるようなお店は閉店中。ワンコと出かける前に食べ物を買っておけばよかったと後悔しました。

そして新幹線内ではずっとお膝の上にケージを置いていたので、食べるスペースが狭く、またワンコにもかわいそうかなと思い、結局お腹を空かせたまま飢餓状態での旅となってしまいました。

帰りはご飯をたらふく食べた後に出たので、特に問題はありませんでしたが・・・。

ワンコの反省点

おトイレ問題

ワンコも同様におトレイに困りました。してくれないという問題。

上にも書いた通り、マイルールがあったようで、まさか直前にしてくれないとは思わず・・・。もっといろんなところに行って慣れてもらうしかないかなと思います。

ごはん問題

お腹がお互い減った旅でした笑

直前にたくさん食べてもらい、眠くなってもらえば良かったかもしれないと反省しています。

サプリメントやアロマオイルなど、落ち着かせるものもちょっと考えています。次回は何かしら寝てもらうよう作戦を立ててみようかと考え中です。

一番頑張ったのは・・・

とはいえ、準備段階から一番頑張ったのは、この子になります。

落ち着いた後には爆睡

慣れない旅に付き合ってもらい、感謝です。

お利口さんにしてくれて、本当に偉いと思いました。

電車でまたどこかに一緒に行きたいなと思います。

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次