メルカリから学んだこと

自分も出品できてさらに欲しいものも市場よりも安く買えるマーケット、メルカリ。

つい最近までは、自分で買うのはともかく出品するなんてハードルが高くて無理!と思って避けてきました。

ただ一度始めてみると、意外と楽しい。そして生活にも良い影響がありそうです。個人的にメルカリを利用して良かったこと、悪かったことをまとめてみました(あくまで個人の感想)

目次

良かったこと

何かに役立っていると思うと嬉しい

短い文章でも人柄って出るなと思いました

使わない物を捨てるのではなく、他に役立ててもらえることが嬉しく感じました。自分が不要な物でも捨てるのではなく、誰かが使ってくれると思うと単純に嬉しいです。

やり取りの中での「ありがとう」の一言が嬉しく感じます。

不要でも愛着のあるものは特に捨てられませんでしたが、誰か使ってくれるならと思うと、人に譲れるようになりました。

出品するものの戦略を考えるのが楽しい

何を出せば売れるか、どの季節に出品すれば売れるか、いくらくらいが妥当かなど戦略を考えるのが意外と面白いことに気づきました。

夏物は春に、冬物は秋に、1月は正月太り解消のためのダイエット商品を・・・など。そんなの当たり前という人もいるかと思いますが、世の中の「商売」について少しだけ勉強できています。

私はセールスには程遠い様な業種にいるので、特に知らないことだらけで面白いと感じました。

いろいろ学ぶこと、考えることは多い

予定外の収入

まだまだ高額な取引はできていませんが、数百円でも入ってくるのは嬉しいです。

ここで気になる所得問題、確定申告必要かという問題ですが、公式サイトに回答がありました。

生活用品の売却については「譲渡所得」となるので基本的には課税されません。ただし給与所得者であれば20万円を超える収入がある様な場合には申告が必要となってくるそうです。また所得税としての申告が不要でも、住民税としての申告が必要となってくる場合があるようなので、注意が必要です。

家の中の整理ができる

不要なものがないかという視点で物を見ていくので、家の中が整理されていきます。

何かないかな〜と思いながら家の中を見ていると、不要な物が意外とたくさん。

売却できた後は気分もすっきりとします。

物を大切に、買い物は慎重にという考えができる

お金の価値も考えるように

売るという作業をすると、いかに不要な物を買ってしまっていたかを再認識させられます。結果、買い物に慎重になれます。

これはすぐに「不要な物」とならないかどうか、衝動的な買い物が抑えられます。

そして、売ることを考えると、しっかりとした物(高額でもブランドのしっかりとした物)を買おうと思うようになります。

友人の中には装飾品に関してはそもそもブランド品しか購入しないという子がいます。その意図は最終的に売れるから・・・ということ。ブランド品は中古でもかなり良い値段が付くらしく(実際、びっくりする値段がついています)、売ったお値段でまた良いブランド品を購入できたりするそうです。

私はここまで出来ていませんが、考え方は大いに学ぶことがありそうです。

良いものが手に入る可能性

購入に関しても、新品未使用で良い物を出品している方もいるので、探すと意外と良いものが手に入ります。

転売ヤーさんのものもやはり公式で購入するより安価であったりするので、利用できるところは利用した方が良いです。

中古でもいいものというものもあるので、こういったものはメルカリでの購入が良いと思いました。

その人にとって不要でも、こちらにとっては必要なものがやり取りできるので、本当に良いシステムですね。

悪かったこと

「悪い」というほどのことでもありませんが・・・

やはり面倒くさがりな人には梱包作業や、送付作業というのがネックかもしれません。

後は購入してもらったので、「早く送らなくては!」とか、「こんな梱包で良かったかな」とか余計?な気を使うようになるので、疲れるということもあるかもしれません。

これは人によってそれぞれだと思うので、個人差のあるところだと思います。

お花や観葉植物も売っているようです

まとめると、始めて良かったなと思えることです。今後も売る方も買う方も少しずつ利用していければ嬉しいなと思っています。

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次