2年近く同じ家に居住しているので、散歩の道も大体決まっています。クンクンする場所もほぼ同じスポット。また途中会うお友達も会うと嬉しい子もいれば、ちょっと苦手な子もいる。ただ、その日によって挨拶の時間や方法も様々。
散歩中の動きは見ていて全く飽きないです。
クンクン活動はワンコ皆好きですが、うちのワンコは特に好きなよう。走り回ることよりも最近は特にクンクン活動に勤しむ方が好きです。「散歩の目的はそもそも「運動」というよりはその知的好奇心を満たしてあげること」ということを知ってから、安全な場所ではなるべく活動は邪魔しないようにしています。
もともと念入りにクンクンするのが好きなので、葉っぱも1枚1枚、裏と表を嗅ぎます。ワンコたちの匂いがついているのかな。
初期の頃のお散歩ではなるべくアイコンタクトを取れるように訓練していきました。餌を常に片手に持って、呼びかけてこちらを向いたらあげるということを繰り返し。また信号機の前では必ず待て、これは今でも続けています。
アイコンタクトを頻回に訓練したおかげか、最近は自主的にこちらを見ながらお散歩できるようになりました。
人が多い場所などで、ぴったり横について歩けるようになりたいので、こちらはまだまだ勉強中です。どうしても好きなようにさせたくて甘やかしてしまうので(今は実際人が多いところは今は抱っこしてしまう)、こちらは頑張らないといけません(飼い主がね)。
クンクン活動は基本的には邪魔しないようにしていますが、中には危険な植物もありますし、ワンコによっては草を食べてしまうことも(そして食べ物が落ちてしまうこともあり)・・・。目を離さないようにしています。
そして知らない植物がいっぱいなので、こちらも勉強しようと携帯アプリを導入。こちらは人が楽しんでいます。
このアプリは本当に便利ですし、楽しいです。またこちらもまとめたいです。
コメント