ワンコと生活し始めてから、ワンコに対して負の感情を持ったことはありません。考えてみたら「怒り」をぶつけたことがありません。もちろん、やって良いこと悪いことのルールを教えるために「叱る」ことはありましたが(ただこれも本当に最小限で済んでいます、親バカ)。
ワンコに対してイライラしたり、ムカついたりと言った「怒り」の感情が全く湧いていこないことに気づきました。
生き物なので、当然自分の思い通りには動いてくれませんが、それが楽しいし、面白いと感じられるようになっています。うちの子が人間に寄り添ってくれる優しい子だからかもしれませんが(再び親バカ)。
かまってー、遊んでーとやってきて作業の邪魔をされても、嬉しく感じてしまう。もちろん、これもワンコが空気を読んで良いタイミングを見計らっているからかもとは思いますが・・・(さらに親バカ)。
生活を楽しくしてくれて感謝の気持ちしかありません。
ワンコがいると出かけられないという話を聞きますが、むしろ出かけたくない(これの良し悪しは別として)。ずっと一緒にいたいと思います。
エンゲル係数ならぬワンコ係数は相当に膨れ上がっていますが、そこも全く後悔はなし。むしろ、今後ワンコとの生活していくためにもっと頑張らなければという活力につながっています。
どんなに辛くても家に帰って、ワンコの顔を見れば癒されるという人は多いでしょう。ワンコと生活し始めて、感情が安定したのは間違いないと思います。
毎日感謝の気持ちを伝えています。
コメント