ワンコと同居していること

ワンコと暮らし始めてから、2.5年。最近ではワンコを「飼っている」という感覚がなくなりました。「同居」生活していることを強く意識します。

人間✖️1だから余計にそう感じるのかもしれません。

誰か人の友達が来るとワンコのここは私のお家なんだけど・・・」という声が聞こえてくる気がします(不満・不安の表出)。ワンコ同様、実は、飼い主もちょっと内向的なところがあるので、なんとなく気持ちはわかります。

「遊んで」主張は時折あるものの、作業中には全く邪魔してこないワンコが健気です。最近では2人の時間を無駄にするような、単なる暇つぶしのインターネットサーフィンなどを控えるようにしています。

ふと気づくと、見上げられている・・・「ねえ、それ今必要?」

留守番時間などを考えると、一緒に過ごしてくれる妹・弟が必要なのではないかと考えたりもします。たまに保護犬のサイトを眺めたり、ペットショップで子犬を見たりしてしまいます。ただやはり多頭飼いをするにはそれなりの覚悟が必要だと思うので、まだ覚悟が決まらずに躊躇しています。一人暮らしで多頭飼いをされている方がいれば、ぜひ色々教えていただきたいところです。

一人っ子気質もあるからなぁ

真剣にあと40年一緒に暮らしたいと思い、ワンコのためのアンチエイジング、再生医療も考えてしまうこの頃です。ただ現実的にまずはこの子が高齢化した時にちゃんと面倒を見れる環境を作らなくてはいけないと思っています。

今は仕事で一人ぼっちにしてしまうので、将来的になんとか在宅できないか・・・、そのためにキャリアをどうするか・・・悩みは尽きません。

人間の男性と暮らすことについては90%ほど諦めの境地なので(まだ10%は諦めてない笑)、ここからの人生をどう構築するか、同居ワンコを中心にちゃんと考えていきたいです。

良い笑顔!
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次