葉酸とVitB12で視界が少し明るくなった話

食生活や睡眠の改善に真剣に取り組む40代女ですが、なぜか慢性的にずーっと疲れてます。毎日いろんな人に「疲れてます?」と言われてしまう。そして「うん、疲れてる・・・」と答える日々です。目の上ががっつり窪んできた(これは脂肪の萎縮)のが原因なのかもしれません。

話題のNMNも含めてサプリメントも摂取していても、これといった効果が・・・(お高いのに悲しい)。

そこで、採血結果を見直して、葉酸・ビタミンB12、そして鉄分の摂取を心がけるようにしました。

疲れ知らずなあの頃に戻りたい・・・!

絶対的な効果とまではいえませんが・・・

葉酸を積極的に取るようにしたことで、疲労感の中でも思考が少しだけクリアになった気がします。やる気が少し出て、視界が明るくなった感覚。プラセボの可能性高し?

実は、メチル化反応(メチル基を物質に結合させる化学反応)という反応において、もしかしたら自分はオーバー気味なのかもしれないと思い、葉酸を積極的に取ることにしました。オーバーメチレーション、すなわちシナプス間隙のドーパミン、セロトニンが余っている状態です(詳しいお話はメチレーション、オーバーメチレーションなどのワードで検索してみてください)。

メチレーションに関しては、うつ病などの精神疾患との関連性も一部では言われているようです(ただ教科書レベルの話ではなく、はっきりとしたエビデンスも見つけられていません)。

体感としてちょっとでも調子がよくなったのは嬉しいです。

40代だから仕方ない・・・とも思いますが、まだまだやりたいことも沢山あります。とりあえずこの疲労感を脱したいと日々考える40女でした。

次は運動かなぁ・・・。というより、運動が一番良いのかもしれませんね。

完全なるひとりごとでした。

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次