おしっこメールと掲示板

ワンコ大好きクンクン活動

今日も熱心に匂いを嗅いでいます。時折、上書きをしています(飼い主がその後に水をかけます)。

クンクンしても上書きしないことも・・・

うちのワンコは女の子ですが、近所の素敵なお兄ちゃん(キャバリア)の片足おしっこを見てから、「かっこいい!」と(思ったようで)、真似をして片足をあげるようになりました。

散歩中にお兄ちゃんの動向をジーと見ているなと思ったら、その直後から片足上げ始めたので、びっくりした覚えがあります。

ワンコも真似をするんですね。

おしっこをかけるのは、「縄張り」主張という説が浸透していますが、必ずしもそれだけではないということが判明しています。

誰がそこに来たか、どんな子なのか、男の子か女の子か、どれくらいの頻度でやってくるのか・・・などなど。人には知る余地もないような情報を「匂い」に残されているそうです。

おしっこでメールのやりとりをしているようなものです。ワンコたちのクンクンスポットはいわゆる地域掲示板みたいなところということですね。

うちのワンコは知らない場所ではおしっこを絶対にしないのですが、これは自分の形跡を残したくないのかもしれません。ちょっとびびりで人見知り・犬見知りのある子なので、なんとなく納得です。

珍しい満面の笑顔

もちろん他人の家やおしっこによって劣化してしまうもの(電柱など)にはおしっこさせないようにしていますが、なるべくたくさんメール交換させてあげたいとは思っています。

ちなみにおしっこした後の水掛にはこちらの商品(ハンディシャワー)がとても便利です。水をかける機能とワンコの給水の機能がついています。


今日もたくさんお散歩にいこうね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次