美しい髪を目指したい

髪は女の命とまで言われていますが、実際、髪の毛に手入れが行き届いている方を見ると、美しい、羨ましいなと感じます。

艶々の髪、美人さん!

自分の髪はというと・・・10代からの絶え間ないカラーリング、時にパーマ、そしてシャンプー後そのまま就寝するという暴挙により、現在「パッサパサ」の状態になっています。

大人になったら誰しもが「ティモテティモテ〜♪」の感じになるんだろうと思っていた幼き頃が懐かしいです(ティモテは多分同世代の方なら分かるCMです)。

特に最近では、人気のインナーカラーやらバイヤージュ(ハイライトという言い方は古いらしい)にも挑戦したため、もはや頭全体が枯れかけた葉っぱのような状態となってしまいました。

イメージ像:砂漠

ブリーチって本当に髪に良くない・・・

ただ、大いなる犠牲と引き換えではありましたが、インナーカラーもバイヤージュも日々の変化があってとても楽しいです。今もブリーチの名残がありますが、鏡で見るとなんとなくテンション上がります。

ピンク系かわいいですよね

長さに関しては、若い頃にはロングを維持してきました。一時は浜崎あゆみのレコードジャケット(LOVEppears)を目指していましたが、挫折(これも同世代でないとわからないかも)。どんどん短くなっていき、今は肩より上のあたり。ただショートカットにすると、それはそれでセットに時間がかかるので、ギリギリ束ねられるくらいになっています。

ロングだと乾かすのもめんどくさい。いろいろな電化製品がどんどんと進化する中、ドライヤーの進化って本当に遅いような気がします。乾かす時間がほとんど変わらないし、両手をあけられるようなドライヤーが発売されればいいのになと思って30年経っている気がします。しっかりとドライヤーをかけてお手入れできる忍耐力が欲しいです・・・。

手持ち無沙汰に感じてしまうんですよね

とはいえ、過去最大に痛んだこの機を利用して、いわゆる「美しい髪」

を目指してみようかと思います。天使の輪っかが出るあれですね。

まずは、しっかりとシャンプー・トリートメント、頭皮をスカルプブラシでマッサージ、そして乾かさずに寝ない、これ基本。

オイルをつけて就寝、朝もオイルでコーティング。時々はガッツリお風呂でトリートメント。さらに1ヶ月に1度くらいには近隣美容院でトリートメントをしてみようかなと思います。

美容院って独特の匂いがしますよね

どれくらい綺麗になれるか。半年くらいでbefore afterの写真を撮って検証してみようと思います。

ヘアケア用品に関しては、いろんなものがあるのでちょっとずつお試しできればと思います。

↓良いサイトを見つけました。試してみたい商品がたくさん。

*商品の紹介にアフィリエイト広告を利用しています

ちなみに海藻を食べれば、髪の毛が綺麗に・・・というのは半分くらいは正解。海藻さえ食べれば・・・という意味ではもちろんありません。ミネラル豊富なので、体によい=髪にも良いということなのだと思います。要は栄養をしっかり取ることが大切。それをいうと、結局は睡眠やストレスコントロールに繋がります。

結局そこに行き着くのね

ワンコの毛は本当にふわふわで綺麗。カラーリングも乾かさずに寝ることもしてないので(当たり前なんですが)、ふんわりしています。羨ましいです・・・。

最近お気に入りの姿勢

とりあえず半年後の目標ができました。

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次