ゼンタングルに挑戦

ゼンタングル」ってご存知でしょうか?私は全く知りませんでした。

「ゼンタングル」というのはアメリカのご夫妻が考えたメソッドで、「ZEN(禅)」+「tangle(絡まるという意味)」の造語だそう。もともと、奥様が書いていた絵をみて、旦那様がこれに瞑想などにも共通する精神統一の効果があることに気づき、発展したそうです。

パターン(模様)アートの一種。集中して書き綴るところで写経とも似ているそう。セラピーとして利用しているところもあるようです。

小学生の頃、「絵が消極的すぎる」という謎な理由で怒られた(ように感じた)ところから、ずっと絵を描くことには苦手意識がありました。

ただ、手を動かすのは好き。変な落書きを書くことも結構好きです。

今回突発的に単発のonline講座を申し込んでみました。文具つきのkitが届くようです。

三菱鉛筆の運営するLakitという講座です。講座とともに文具もついてくるようです。他にも楽しそうな講座がたくさんあります。文具好きさんにも良さそう。

本当は申し込んだ講座のkitがきちんと届いてからのはずでしたが、楽しそうだったので、自分のノートにとりあえずフライングして書いてみました。

このゼンタングル、良いのは失敗という概念がないというところです。形にいろいろな名前がついており、ちゃんとしたメソッドもありますが、基本的には自分の好きに書いて良いそうです。

というわけで、初チャレンジ。

おそらくちゃんと習ったことのある方がみると、あれあれ?という感じなのかもしれません。そもそも色は塗るものではなさそうでしたが、どんどん楽しくなって塗ってしまいました。失敗ないからいいよね・・・?

講座のkitの中には綺麗な専用の紙や色鉛筆などもついているようです。使ってみるのが楽しみです。

確かにかなり集中して描いていました。すっきりする気分は得られたような気がします。

少し前から大人の塗り絵も流行っていますよね。これもちょっとやってみたくなりました。他にもマンダラアートなるものもあるようで、これにも興味ありです。

マンダラアートも楽しそう

つい色鉛筆を購入してしまいました。

*商品の紹介にアフィリエイト広告を利用しています


また機会を見て色々挑戦したいと思います。

よく利用するストアカにも似たような講座がありそうです。こちらは個人で教えてくれる先生が多いので、お値段が比較的お安いのも特徴的です。

ワンコの絵も描いてみたいです。ちなみにこれに集中している間、ワンコは全く邪魔もせず、後ろでジーと私をみていたようです・・・。構ってあげなくてごめんね。

ちょっと怒ってるように見えます・・・ごめんって。
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次