新幹線2度目のチャレンジ!…1勝1敗?

新幹線チャレンジ2度目の往復に挑んできました。

前回の反省を活かして(③参照)

ワンコ→直前に家の周りを散歩してトイレを済ませる、朝ごはんはいつもより多めで眠くなるように仕向ける

飼い主→トイレを済ませて、朝食も取る

行けないとなるとどうしても行きたくなるトイレ!

そして今回も使用したのはおすすめカート、アイリスオーヤマ 4way ペットカートです。

*商品の紹介にアフィリエイト広告を利用しています


ペットカートのおすすめしたい点やJR東日本の規制や手回りチケット購入方法など、前回の記事(新幹線に乗る話(準備編① ペットカートのこと)に詳細を記載しているので、これから新幹線に乗る予定があれば、ぜひ参考になれば幸いです。

往路

今からお出かけします!

30分前に新幹線乗り場に到着しました。

移動中

もう少しギリギリでもよかったかなぁと思いますが、残念ながら時間を潰すところも見当たらず、ゆっくり構内へ。

どこ行くの?アタシまたこの中なの?

ワンコは嫌々ながらのカートの中に入ってくれました。

大好きコングにご飯を詰めてケースの中に入れましたが、興味を示さず・・・。どこに行くのか戦々恐々としていました。

改札入り口で290円の手回りチケットをゲットしました。

そしていざ!前回同様、折りたたんだカート部分はスーツケースを置く荷物置き場に置かせてもらいました。通算3回目とあって飼い主にも少し余裕が出てきました。

朝ごはん大盛りが効いたのか、足元で大人しくしてくれていました。

運よく一番前の席をゲットしました。

これは大丈夫かも?と今回、飼い主はビールと軽食をこっそりいただきました。ごめんよー。

ただ途中でやはり思い出したかのようにクンクン…

そこで飼い主のパーカーで息が苦しくないように配慮しながら暗闇を作ってみたところ、おとなしくなってくれました。

これは帰りも余裕なのではないかとかなり自信がつきました(次の日には全く違う結果が待っています・・・)

旅先でのお散歩

旅先の公園を散歩♪綺麗な公園でした。

地方の公園は「ワンコ禁止エリア」がたくさんある気がします(気のせいかな)。ワンコOKなところをたくさんお散歩しました。

復路

さて、翌日のこちらが問題でした。

先に早めの夜ご飯を食べさせれば良かったのかもしれません…夕方だったので空腹だったのかな?

散歩はしっかりしたはず・・・足りなかったのかも

今回は、新幹線に入ってすぐ最初から「ここを開けてー」と言い始め、ついに中からチャックを動かす(壊す)という作戦に出始めました。

今まで破壊行動はしたことがなかったので、かなり焦りました。

コングにチュールを入れてセットするものの見向きもせず…

足元→膝上に移動させましたが、やはりときどき思い出したかのように、「ここから出してー」

静かにねー、いいこねーと声かけしても(当然ながら)ほぼ無視…。小さい声なのが救いでした。

膝の上抱っこなら大人しくしてくれるのにワンコを外に出してはいけないのでなだめるしかないのです。

そして残り15分でデッキに移動しました。世の中のママさんたちがやってるやつですね。

アタシは出して欲しいだけなのに

大変ですね。デッキ移動後には、なぜか大人しくなってくれました。頑張って帰りました。

家に帰ると、このお顔。ちょっと怒っているようにも見えます笑。

ちょっと怒ってる気がする

次回に試したいもの

レスキューレメディ


人も使えるフラワーエッセンスだそうです。ワンコとも兼用で使えるみたいです。

口コミを見ると、興奮や不安を和らげる作用がみられるようなので、一度お試ししてみようかと思っています。色々なところへ一緒に行きたいので、たくさん工夫しつつチャレンジしていきたいですね。

反省点はやはりお腹をいっぱいにさせなかったことかなと思います。今度はご飯を早めに食べさせてあげたいです。そして安全性も担保されていそうなので、オイルを使ってみようかと思います。

良い方法があれば、ぜひ教えてください。

1勝1敗と書きましたが・・・今回もよく頑張ったね!本当に偉いと思うよ!

たくさん褒めてあげました。

頑張ったね。
にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ
よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次