ノーズワークについて

目次

ノーズワークとは

ワンコは嗅覚が優れていますが、これを利用した遊びの1つがが「ノーズワーク」です。

その名の通り、noseのwork=お鼻を使ったゲームです。

ご飯やお菓子を隠してそれを探し当てます。我が家では、ご飯は全てこのノーズワークであげるようにしています。

ただ食べるよりも楽しそうなので、なんとなく小さい頃からやり始めたのですが、そのままずっと習慣になっています。

ご飯大好き!

このノーズワークの特徴として

  • ワンコの頭が良くなる
  • ワンコの運動になる(雨の日のお散歩代わりになる?)

という宣伝があります。

もちろんこれだけで頭は良くなりませんし(当然)、運動は運動で全く別のものです。散歩出来ない時に一緒に遊んであげるものの1つという認識くらいで良いのかなと思います。

カロリー消費ができる!との宣伝もありますが、きちんとしたエビデンスのあるものではなさそうです。

ただうちのワンコにはとても合っているようで喜んでやっています。

ノーズワークグッズ

うちで使用しているノーズワークグッズたちです。

*商品の紹介にアフィリエイト広告を利用しています

他にinteligent pets(最近のマイブーム(ノーズワーク))もあります。

お気に入りのintelligent pets

おもちゃの色はかなり鮮やかですが、実は認識できていません(ワンコの見る世界)。

ほとんどが洗える素材なので、お洗濯は定期的にやります。洗濯機で洗うものに関しては、おもちゃと一緒に洗っていますが、柔軟剤は使わないように注意しています。

グッズにご飯やおやつを隠して、さらに家の中の色々なところに隠すというゲームを繰り返ししています。ワンコの嗅覚が本当にすごいと思うのは、毎回的確に場所を当ててくるところです。

隠し場所がマンネリ化してきたので、毎回こちらも工夫していきたいと思っているところです。

意外と手強い

おすすめグッズ

使っていて特に使いやすいものの紹介です。

Pidsen ペットおもちゃ 訓練毛布 犬 猫 ペット ノーズワーク マット

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次