婚活がうまくいかない理由は

婚活市場では最下層と言われる40代女子。つまり、私。

結婚できない理由の1つとして「高望み」があると言われます。

呼び名が変わる日は来るのか(夫婦同性についても思うことはありますが)

結婚できない・しない理由はもちろん人それぞれではあると思いますが、したいのに「良い人がいない」という場合には、自分の理想を掲げるあまり「妥協できない」から結婚できないのです。

「妥協」というと、自分の価値を自ら下げていくような言葉ですが、そういう意味ではないこともあります。自分を客観的に捉えて、周りを見つつ状況を適切に見定めることをいいます。

戦略的には、ある程度のところで「妥協」して、子供が欲しければ作り、あとはその人との人間関係をしっかり作っていくこと、それが賢い選択だと思います。

時間は有限ですので、自分勝手な理想を追い求めるというのは人生の戦略的に完全に間違っています。

限りある時間の使い方」こちらの本が参考になります。

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次